ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー

トラックドライバーに向いている人ってこんな人

更新日:

必須条件

トラックドライバーに向いている人というと、責任感が強い人体力がある人運転が好きな人が挙げられます。
まず「責任感が強い人」ですが、そもそも責任感がないと、どんな仕事だってできないのではないでしょうか。え? YouTuberなんかはとても責任感があるようには見えない? いえ、YouTuberだって社会に対して公序良俗に反しないようにするという、一定の責任は負うのではないでしょうか。これに反すると、やはり面倒なことになってしまうようです。
それはともかく、企業などで働く場合は、従業員は仕事への責任、顧客への責任、納期への責任など、さまざまな責任を背負います。ほとんどの職業では責任感が必要だとは言えます。
もちろん、トラックドライバーもそうなのです。

特殊条件

体力も、多くの職業で求められることかもしれません。
1日中、パソコン操作をする仕事は、はたから見ると体力不要にも思えますが、パソコンを操作する体力が必要です。
もちろん、トラックドライバーにも体力は必要ですし、重要な要素です。
さて、運転が好きかどうかになると、職業はかなり絞られるでしょう。運転が必要な仕事と言えば、タクシードライバー、バスのドライバー、カーレーサーなどです。それほど多くはありません。しかし、確実にトラックドライバーは入ります。
トラックドライバーに向いている人というと、責任感が強い人体力がある人運転が好きな人がやはり妥当なのかもしれません。ただ、運転が好きな人以外は、多くの職業に当てはまることから、トラックドライバーという仕事がそれほど「特殊」とは思えなくなります。
仮に責任感が弱く体力もなく運転が苦手という人がトラックドライバーになったとしたらどうでしょう? 恐らく、本人のやる気次第で長く続けることはできるのではないでしょうか。
結論。どんな仕事も結局は「やる気」があるかないか、かもしれません。

-トラックドライバー
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.