ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 物流業界

トラックドライバーの未来について

更新日:

トラックドライバーの求人

昨今、日本の人口が減り、就業人口も減り、このまま長距離仕事をはじめとしたトラックドライバーの人材不足が進むと叫ばれています。
叫ばなくても聞こえるよと言いたいくらい、人材不足は進んでいます。
それで宅配便ドライバーをはじめとした現場の労働環境改善なども始まっているようですが、まだそれで人材不足が解決したりはしていません。
トラックドライバーは、非常に過酷な労働環境で仕事していると信じられていましたが、今後はその労働環境が改善されることが期待されています。
そして高齢化が進むトラックドライバーの若返りを図るため、主に若手を対象とした求人に力が入れられるようです。

サービス業としても魅力的

労働環境の改善が理想的に進むなら、これからはトラックドライバーもイメージが変わってくるのではないでしょうか。
自動運転のインフラが進むことでトラックドライバーの負担が減り、逆にお客さんとのコミュニケーションの重要性が増し、サービス業としての側面が強く打ち出されることになるという見方もあります。トラックドライバーのイメージが、若者が避けたがる体力仕事ではなく、知力仕事になるわけです。
もちろん、給与面待遇面も今よりも格段に改善され、若い人材がトラックドライバーを目指す、なんてこともどんどん増えてくることが期待されます。
とは言え、そんなことが言われ始めて数年になりますが、現実はなかなかうまくいっていないようです。しょんぼりです。

-トラックドライバー, 物流業界
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.