ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

主婦の配送業への転職

更新日:

転職までの道のり

私はもともと配送とはかけ離れた、ファッションコーディネーターの仕事をしていました。
ただ、時間が不規則で、休日にも電話がかかってきたり、プライベートがあまりなかったこともあり、転職を決めました。
前職は面接時に聞いたことと、実際に勤め出してからの条件があまりにも違ったということもあり、夫婦で話し合い「まずは派遣社員として働いてみて、職場環境を見てから正社員になれるところを探そう」と決めていたので、まずは正社員登用アリの派遣社員の仕事を探すことにしました。

配送業に派遣

転職活動では、いろいろなジャンルの仕事を探しました。トラックは運転したことすらなかったので眼中になく、主に技術職や営業職の求人を探しました。
紆余曲折あって実際に派遣社員として働き始めたのは、配送業界での事務職でした。
職場環境は悪くなく、1年ほど派遣社員として働くと、配送ドライバーとしての正社員登用の話が出てきました。トラックの運転経験のない私は「自分にできるのか」「同じ会社とは言え、事務職から配送ドライバーへの環境の変化についていけるのか」というところで悩みました。でも、最終的には思い切って正社員になってみました。

実際に配送ドライバーとなって

今では、配送ドライバーの正社員として働き始めて2年になります。
働き始めたときには、やはりトラックの運転に慣れるまで、仕事内容の急激な変化に戸惑いがありました。それでも意外と早く順応でき、今となっては体を動かすことも多いこの業務は性に合っているようで、不満なく勤めています。夫も安心しています。
もともとファッションコーディネーターとして1日中洋服と格闘しているときのほうが、合っていなかったのかもしれません。

-トラックドライバー, 体験談
-, , ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.