ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

女性トラックドライバーの活躍

更新日:

育児と両立

私は女性でトラックドライバーの仕事をしています。結婚していて子どももいます。
トラックドライバーになったのは子どもができてからだったのですが、入社の面接のときには社長さんから「学校行事などで休みたいときも事前に話してくれれば大丈夫だから」と言われました。
子どもはまだ幼稚園児だったので、確かに子どものことで休めて、小学生になってからでも学校行事に参加できるのはありがたいと思ったので、入社を決めました。
ただ、ちょっと違和感があったのは、男性の面接でも同じように話すのかな、ということです。私は母親ではありますが、夫もいるので、子どものことで仕事を休まなければいけなくなったとしても、それを夫に任せる選択肢があります。

仕事より家族

実際、我が家では夫と共同で育児をしています。私だけ育児に関わり、夫は関われないとしたら、何だか夫が可哀そうな気もします。
子どもができてからは夫婦でスケジュールを決めて育児に取り組んできました。夫が担当の日は、脇目も振らずに帰宅して育児に取り組んでいます。「仕事より家族」が我が家のモットーです。
実は私が前職を辞めてトラックドライバーになったのも、育児の時間をきちんと確保したかったからです。前職では毎日のように残業があり、落ち着いて育児をできそうになかったのです。トラックドライバーは仕事や会社によっては勤務時間にも融通が利くと知っていたので、転職を決めました。
夫は今のところ転職はしていませんが、職場で「育児は妻に任せておけ」みたいな雰囲気を察知したら即辞めると言っています。
それでトラックドライバーになるとは限りませんけどね。

-トラックドライバー, 体験談
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.