ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー

ハンドルを握ると人格が変わる

更新日:

途端に毒

普段は物静かで紳士的な人が、ハンドルを握ったとたん、キレやすくなって周囲の車への毒を吐きまくるなんてことがあります。
つまり、普段は自分が他人からどう見られているかを気にしているので、ある程度自分の言動を知性的に制御しているものの、運転していると運転に集中するあまり他人の目が気にならなくなり、思ったことをなりふり構わず外に吐き出してしまうということなのでしょうか。
おとなしそうな人にデートに誘われ、その人が運転する車に乗ったところ、運転が乱暴だったりすると一気に幻滅しますよね。運転が乱暴なのはよほど自信過剰なのか、交通事故のリスクを考えない、つまり、デートに誘った相手が危ない目に遭うことなんか1ミリも心配していないわけですから。

途端に紳士

逆の人もいるかもしれません。
普段は何だか荒くれ者みたいな、乱暴そうな感じなのに、ハンドルを握ると途端に紳士的になり、ていねいで慎重な運転をする、みたいな人です。
もしかしたら、多くのトラック運転手はこのタイプかもしれません。外見は何だかコワモテに見えても、トラック運転手としてハンドルを握ると、荷を安全に運ばなければいけない仕事柄、とても慎重でていねいな運転をします。
どっちのタイプにしろ、ハンドルを握ったときは本性を出したり、欲求を追い求めるのではなく、安全運転に神経を集中したほうが良いでしょう。

-トラックドライバー
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.