ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

タクシー運転手

無人タクシーが実現した未来の話

更新日:

タクシー料金は高騰?

タクシードライバーが人手不足に陥っている現状もあり、自動運転システムを利用した無人タクシーの開発が進められている。
いろいろな課題があるので、そうすぐには実現しないかもしれないが、スマホを使ったSNSだって、実用が始まってからいろいろな課題が出てきているので、もしかしたら無人タクシーも技術的に可能になったらすぐに実用化してしまうかもしれないけど。課題の検証は後回しって、日本の行政ではよくあること。検証するだけマシかもしれない。
無人タクシーが実現したら、タクシードライバーは不要になり、失業するなんて言われている。そして、タクシー料金は人件費がかからなくなっただけ、安くなることが見込まれている。
しかし、無人タクシー開発にかかった費用が無人タクシー購入費用に上乗せされ、無人タクシー自体が高額になり、タクシー会社も無人タクシーをそろえた分だけ資金を回収しなければいけないから、結局タクシー料金も高くなるような気がする。

貨幣経済完全崩壊

それから、タクシードライバーが失業するって問題。
そもそもAIに取って替わられる職業って、タクシードライバーだけじゃない。むしろ、人を乗せて運ぶタクシーは高い安全性が要求されるから、AIが人に取って替わる順位は結構後ろになるのじゃないだろうか。その前に、もっといろいろAIに奪われる仕事が結構あるだろう。
無人タクシーが実現するころには、ほとんどの職業はAIに取って替わられるているのじゃなかろうか。
すると人は用無しになる? まさか! 人は労働から解放され、無償でサービスや商品を享受できるようになっているだろう。
そりゃ最初のうちは開発への投資で料金も高騰するかもしれない。
しかし、機械化、AI化が究極まで進めば、とにかくあらゆることに人件費が不要になり、低価格化が実現するわけで、いっそ、AIの作業同士で費用を相殺し、貨幣経済は完全に崩壊
こうして世界は平和になるのでした。めでたし、めでたし。

-タクシー運転手
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.