ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー

「女性でもできる」なんて言わないで

更新日:

問題は筋力

それまで女性が少なく、男性ばかりの職場だったところで女性従業員を増やすとなると、求人で見掛けるのが「女性でもできる仕事」なんていうコピー。
まるで「仕事ってのは男性にはできるが、普通は女性にはできない。しかし、ここの仕事は女性でもできるから安心して」と言われているみたいで、ちょっとムカつく。まるで一般的に「女性は仕事には向いていない」と言われているみたいで。
ま、考え過ぎかもしれないけど。
例えば、鉄工所のような、重い鉄骨を人が運ばなきゃいけない仕事もある職場では、一般的に男性より筋力が少ない女性はあまり活躍できないかもしれない。それでも、鉄工所でもいろいろな作業があるだろうし、何よりも機械化が進んで、それほど筋力は必要なくなっているかもしれない。

男性だって

トラックドライバーの仕事もそうだ。
トラックドライバーの仕事は長時間勤務で過酷というイメージがある。荷の積み下ろしを手作業で行う場合、筋力も必要だ。
しかし、筋力がそれほど必要ではない仕事もある。長時間勤務で過酷だからって、女性ができないわけじゃない。
これってなんか、電車の中で席を譲られた高齢者が怒っているような感じなのかな。
それでも、女性だって男性同様に体力的にキツイ仕事をやろうと思えばやれる
ただ、個人的にはあまり体力的にキツイ仕事は積極的にやりたいとは思わないけど。しかし、それは男性だって同じでしょ。
とにかく、やろうと思えばやれる!

-トラックドライバー
-

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.