ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 物流業界

トラックドライバーに転職するときの不安

更新日:

就職活動はなかなかドキドキします。
未経験の業界に飛び込むときはもちろん、同じ業界でも違う会社に就職するなら、やはりドキドキします。「慣れない環境でうまくやっていけるか」というドキドキです。
ただ、やはり未経験の業界に飛び込むときのほうが、よりドキドキするかもしれません。「慣れない環境」どころか、仕事自体が「慣れていない」わけですから。「大丈夫、すぐ慣れるから」と言いたいところですが、向き不向きがありますからそう簡単には言えません。
ましてやトラックドライバーは高度な専門的技能を要する仕事なので、普通は「未経験でもできる?」と考えてしまいます。

トラックドライバーの仕事は、他の高度な専門職同様、以前は「経験者優先」が主流でした。ただ、ここのところの少子高齢化によって多くの業界で起こっている人手不足の中、トラックドライバーを雇う会社側も「未経験者歓迎」としているところが多くなっています。
人手不足によって高齢化が進んでいますから、特に若い人は歓迎されます。若い人の採用で会社の若返りを図りたい会社が多いので、若い人にはていねいな新入社員教育で業務だけではなく、社会人として身に着けるべきマナー、スキルもしっかり教えてくれます。
若い人はまだまだこの先長く働いてくれる、ありがたい存在です。大事にされます。ですから、未経験者でも大丈夫です。

-トラックドライバー, 物流業界
-, , , , ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.