ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 物流業界

ケアレスミスで気付く、かけがえのない安全

更新日:

ジレンマ

トラックドライバーのような職業ドライバー、つまりプロとして常に忘れていけないのが安全運転です。
しかし、職業ドライバーだからこそ、毎日のように車を運転するので「慣れ」というものが出てしまいます。ちょっとした操作であれば、無意識にやってしまい、その際の安全確認をつい怠ってしまいます。これがなかなか難しいところです。つまり「分かっちゃいるけど」、その不注意をついやってしまうのです。
もちろん、仕事のベテランとなる上で「慣れ」は必要です。運転に慣れるからこそ、普通自動車より難しいと言われるトラックの運転も安全に行うことができるのです。
慣れることで安全度が増すのに、その「慣れ」のせいで不注意になってしまうなんて、何と言うジレンマでせう。

うっかり

ヒューマンエラーなんて言葉もあります。うっかりミスという言葉もあります。ついうっかりしてしまうこともあるのが人間です。
ただ、交通事故を起こしてしまった場合、被害を受けた側は「うっかり」とか「人間だから仕方ない」なんて言葉では済まない被害を受けることもあります。被害者と加害者の両方の人生を大きく変えてしまう危険があるのです。
そう考えると、やはり「安全」というのはかけがえがないと分かります。「安心安全」は、根拠もないのに軽々しく口にできることではないのです。

-トラックドライバー, 物流業界
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.