驚きの食欲
私はトラックドライバーの仕事をしているが、トラックドライバーの仕事は体力仕事の割りに、トラックを運転しているだけではあまりカロリーを消費しない。
仕事をすると疲れるので、体力を回復したいためにたくさん食べるものの、そうして蓄えたエネルギーをあまり消費しないので太るわけだ。
さらに、個人の食への好みも影響してくる。私はカツ丼だの唐揚げだの焼肉だの、いかにも太りそうな食べ物が好きだが、これも太る要因になる。
それから体質も関係あるだろう。大食いタレントとして活躍している多くの人は、びっくりするほど食べるのに、びっくりするほど太っていない。つまり、いくら食べても太らない「体質」なのだ。
かくいう私は太りにくい体質のようで、太りやすいものをいくら食べてもあまり体重に変化はない。
ちなみに性別は女性で、細身で小柄なので、私の食べっぷりを目撃する人はたいてい驚く。
哀しき食事制限
トラックドライバーの同僚には、私同様に太りやすいものをたくさん食べる人が多い。皆オジサンだ。
オジサンなので、それほど外見は気にしていないようだが、太ることの弊害は他にもある。健康面だ。
そしてトラックドライバーとしてできるだけ長く働くには、この健康という奴はとても大切でもある。今はトラックドライバーも若いなり手が少なくなり、アラフォーの私の同僚たちの多くが50代のオジサンたちだ。
そんなオジサンたちの中には、健康面を考え、泣く泣く食事制限に取り組んでいる人もいる。若いころは思う存分食べ、笑い、楽しんできたトラックドライバーにとって、仕事のためとはいえ、その楽しみを減らすのはさぞや心残りだと思う。
私はそんなトラックドライバーの無念を晴らすため、今日も必ず、たくさん食べる!