チームプレー
トラックドライバーの仕事は基本的に1人で行う。だからトラックドライバーは、長い勤務時間のほとんどを1人で過ごす。
世の中には、それとは違ってチームプレーで仕事をする人もいる。良い悪いではなく、単に仕事の種類が違うためにそういうことになっているだけだ。
そして世の中には、チームプレーで仕事をするほうが良いと思っている人がいる。チームプレーのほうが自分に向いていると思っているわけだ。
自分にはチームプレーが向いていると思っている人が、チームプレーの仕事をすると、適材適所になって効率良く仕事の成果を上げることができるかもしれない。
兎の登り坂
しかし、自分にはチームプレーが向いていると思っている人が、トラックドライバーなんかになったりすると、ものすごくストレスをためることにもなるだろう。
一方、単独行動が好きな人が、仕事は基本的に1人で行うトラックドライバーになれば、まさに水を得た魚。兎の登り坂。鬼に金棒。ウルトラマンオーブにオーブカリバーだ。
人が仕事を選ぶときの基準にはいろいろなものがあるだろう。まずは給与や待遇、勤務地かもしれない。昔から憧れていた職業がある人は、待遇や勤務地は二の次になることもある。
チームプレーかどうかも、そんな選択基準の1つに違いない。