ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 物流業界

今が狙い目、トラックドライバーとしての就職

更新日:

未経験者OK

トラックドライバーと言えば、他人様の大事な荷を預かり、これを安全に運ぶという重要な仕事で、普通自動車よりも運転しにくいと世間もっぱらの評判のトラックを運転しなければならず、高度な技能を要する専門職です。
そのため、昔は職歴、運転歴が重視され、未経験者が簡単になれる職業ではありませんでした。それが、ここのところ少子高齢化で若者が減ったこともあり、トラックドライバーも人手不足がちになってきました。
それで各会社でも「年齢・学歴・職歴不問、未経験者OK」で求人を出すところが多くなっています。定年延長定年後再雇用などを導入し、高齢者に活躍してもらうとともに、これまで圧倒的に少なかった女性ドライバーを増やそうということで、女性採用に力を入れ始めた会社もあります。

魅力的な職場

とは言え、これまで圧倒的に女性が少なかった業界なので、女性の働きやすさを考えた職場が圧倒的に少ないのが現状です。「このままではいけない」と考えた経営者は、職場環境を整備し直し、既存の従業員にも意識の変化を促し始めています。
女性が働きやすい職場女性にとって魅力的な職場とは、女性更衣室や女性トイレが完備され、クリーンだということです。もちろん、セクハラもなしです。
真剣に女性の積極採用に取り組み、こうした職場環境の改善に取り組んでいるところは、男性の若者にとっても魅力的なはずです。誰もが働きやすい職場ですから。
若い男性、それに女性の皆さん、トラックドライバーの仕事に興味があるなら、そうした動きのある今が狙い目です。ドライバー専門の求人サイトなどを活用し、自分に合いそうな会社を見つけてみましょう。

-トラックドライバー, 物流業界
-, , , , ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.