ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー

トラックドライバーの責務

更新日:

守る

トラックドライバーの仕事は荷を運ぶことですが、責務と言えば、守ることではないでしょうか。
「道路の安全を守る」ことがトラックドライバーには必要なのです。そのために自分の健康も守らなければいけません。体調不良だと、「守ること」を無事に遂行できなくなります。
守るために交通ルールや交通マナーを守ることも大切です。
「荷を守る」こともトラックドライバーのやるべきことです。そのためにも、やはり安全運転に努めなければいけません。その上で、さらにおだやかでていねいな運転もしなければいけないのです。
また、トラックドライバーは契約によって、荷を届ける時間も守らなければいけないこともあります。

忘れない

自動車は環境に負荷を与える乗り物ですから、トラックドライバーはエコ・ドライブを心掛けて環境負荷を減らし、「環境を守る」ように努める必要もあります。
環境負荷を減らすエコ・ドライブは、燃費効率の向上にもつながり、経費削減という点から会社経営を守ることにもつながります。
こうした、いろいろな守ることを忘れないため、会社のルールを守って毎日の健康チェックや点呼などを欠かさないようにしましょう。

-トラックドライバー
-, , ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.