ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 物流業界

トラックドライバーの果てしなき未来について

更新日:

求人

このところ、政治家の失策により少子化に全く歯止めがかからず、就業人口がますます減り、多くの業界で人手不足が深刻化しています。
トラックドライバーが働く物流・運送業界も同様で、トラックドライバーの人手不足が進んでいます。
そのため、一部の大手運送会社は労働環境の改善を進め、思わず若い人が入りたくなるような「魅力的な職場づくり」に腐心しています。トラックドライバーは、非常に過酷な労働環境だと思われがちなので、その改善が期待されているわけです。
高齢化が進むドライバーの若返りを図るため、求人も若手を対象としたものになるでしょう。

魅力的

これからはトラックドライバーのイメージも変わっていくべきではないではないでしょうか。
自動運転システムの開発が進むことで、ドライバーの負担が減り、逆にお客さんと接する時間が増え、サービス業としての側面が強く打ち出されることもあり得ます。トラックドライバーが「洗練された接客業」というイメージで見られるようになれば、若い人にも魅力的に見えるかもしれません。
それに、給与面待遇面が今より格段に改善されれば、トラックドライバーを目指す若い人もどんどん増えるでしょう。
人々が生活する社会というものが続く限り、荷を運ぶ仕事もなくなることはありません。トラックドライバーはそんな仕事ですから、性別、年齢を問わず、求人への応募者が増えると良いのですが。

-トラックドライバー, 物流業界
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.