ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

世の中、海にはウニがいた

更新日:

カレーを食べたい

俺は港町で新鮮魚介を積み、都会の市場に運ぶ仕事をしている。ウチの会社のトラックは全車冷凍車なので、魚介類でも冷凍食品でも安心して任せてもらえるというのが、会社の売りになっている。
工場製品や機械部品を運んだり、個人に荷物を運んだり、スーパーに並ぶ商品を運んだり、飲食店に食材を運んだり、トラックドライバーにもいろいろな専門があるが、俺は中でも専門性の高い仕事だと、自負している。
港町にしょっちゅう行っているなんて誰かに言うと、それじゃいつも海の幸を食べれて良いね、なんて言われるが、毎回海の幸でも飽きるので、自分じゃ普通のサラリーマンと同じような食生活だと思っている。カレーを食べたいときは、港町でもカレーを食べる。

ウロコは食べない

ある日、ウチの会社に新人が入った。新人と言っても40代で、トラックドライバーの経験はあるらしい。ただ、冷凍車で魚介類を運ぶ仕事はしてなかったとか。
この新人と、たまたま港に行く途中のドライブインで一緒になり、同じテーブルで昼食を食べることがあった。で、港町だとやはり食事は魚介類ばかりになるのかと聞かれたので、サラリーマンと同じだと答えた。
新人は「そりゃそうだ」と感心してた。
ちなみにその新人は「ウロコが付いているものは食べられない」と、食の好みを言っていた。目の前で食べていたのは、そのドライブインでもイチ押しのメニュー「ウニ丼」だった。
この店はトンカツやらカレー、唐揚げなんかと並び、刺し身や寿司定食なんかも置いてある店だった。港に行く途中だが、港に近いってわけではなく、ウニ丼がイチ押しってのは、店主のこだわりらしい。
なるほど、ウニは魚介類には違いないが、ウロコは付いてないもんな。

-トラックドライバー, 体験談
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.