3Kで3D
トラックドライバーの仕事は3Kで3Dだそうだ。
3Kってのは「キツイ」「汚い」「危険」で、3Dは「ダーティ」「デンジャラス」「ディフィカルト」。「キツイ」ってのは、仕事が難しくて「キツイ」ということもあり得るから、3Kも3Dも同じようなことを言っている、となる。
どちらにしろ、あまり良くは言っていない。デメリットを並べている。
世の中には「キツくない」「汚くない」「危険がない」という仕事はいくらでもある。3Kや3Dがイヤなら、そんな仕事を探せばいいわけだ。
ただ3Kや3Dの逆と言うと「楽」「キレイ」「安全」なのだけど、特に「楽」な仕事だと、あまり給料も高くなさそう。
Gづくし
そんなわけで、新しく「トラックドライバーとは3Gである」と言いたい。
3Gと言っても、もちろん第3世代移動通信システムではない。
つまり「ごつい」トラックを「豪快」に操って社会貢献度の高い仕事をするので「ご機嫌」ということだ。
「キツイ」だけにたくさん稼げるので「豪勢」を入れて4Gでも良い。
そんな仕事をできて「極楽」気分を味わえる「豪放らいらく」なトラックドライバーは「ご多分にもれず」「傲岸不遜」だなんて「後生だから」よそでは言わないでほしい。
「ごもっとも、ごもっとも」「ぐうの音も出ません」。