ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 物流業界

少々失礼じゃないでしょうか

投稿日:

悪口

私はトラック運転手歴30年です。業界ではベテランとも言えるほど、トラック運転手の仕事を続けています。
ですが、昔からたまに「トラック運転手は底辺職」だの、トラック運転手に対する悪口を耳にします。少々失礼じゃないでしょうか。
そう思って、そういう発言の元をたぐっていくと、結構「トラック運転手の運転マナーが最悪」とか「トラック運転手の運転が乱暴」といった、悪口を言われても仕方ないような事実が浮かび上がってきます。
失礼なことを言われるということは、こちらにも何かしらの原因があるからかもしれません。
ただ、それでもひとつ言いたいのは、運転マナーが最悪なトラック運転手や、運転が乱暴なトラック運転手を見たからと言って、トラック運転手全員が「運転マナーが最悪」「運転が乱暴」なわけじゃないということです。
それから、トラック運転手の皆さんにも、運転マナーを守り、ていねいでおだやかな運転を心掛けるよう、徹底してほしいものです。

自己満足

誰かが「状況を重く受け止め、事態を注視していく」というのは「何もしない」と言っているのに等しいと言っていました。
私はトラック運転手のイメージが悪い状況をただ重く受け止め、事態を注視するだけではなく、具体的な改善に取り組んでいきたいと思います。
と言っても、具体的な改善策はまだありません。今の自分にできることと言ったら、せめて自分だけは運転マナーを守り、ていねいでおだやかな運転を心掛けるよう、徹底することくらいです。やはり、トラックドライバーへの悪口に反発するのなら、自分が率先して範を示さないといけません。
とは言え、あくまでも自画自賛に陥ることなくやらないと、仲間たちの共感を得られません。共感を得られないと、1人だけの自己満足で終わってしまいますから。

-トラックドライバー, 物流業界
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.