ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

ツイてない俺

更新日:

絶対厳守

俺はトラック運転手をしている。
トラック運転手にとって安全運転は絶対だ。ネットニュースなんかでトラック事故の記事を見ると気分が滅入るし、その原因が運転手の飲酒だったなんて読むと、ハラワタも煮えくり返る。俺たち真面目なトラック運転手が日々安全運転重視で仕事しているのに、そんなことがあるとトラック運転手全体の評判が一気に落ちてしまうではないか!
そして、トラック運転手が安全運転しながらも守らなければいけないのが配送時間。これにも厳しい。
そのため、渋滞は何としてでも避けたい。避けなければならない!
俺は配送に2~3日かかる長距離ではないが、県をまたいで配送する中距離のトラックを運転している。市内を走るだけではないので、高速道路を使うこともある。

賢い判断

その日は道路が混むと言われがちな25日で、俺もあらかじめ一般道が渋滞しているという情報を得ていた。
ただ、こういう日は高速も混んだりするので、安易に高速に乗らないほうが賢い
しかし、道路情報を検索しても高速には渋滞が発生していないようだった。念のためにドライバー仲間のSNSなんかも見てみたが、誰も高速が渋滞しているなんてことは言っていない。
俺は素早く判断し、高速を使うことにした。それで高速に入ったが、確かに渋滞はしてない感じだった。
しかし、それで3分も走っただろうか。少しずつ道路が混み始め、あっという間にノロノロ運転に突入。いわゆる渋滞だ。電光表示板を見ると「この先で事故」と出ている。
どうやら、俺が高速に乗った直後、どっかの誰かが事故を起こしたらしい。
なんてこともあるのがトラック運転手の仕事だ。

-トラックドライバー, 体験談
-

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.