初体験で発見
お花見タクシーは、お花見の時期限定、都内のお花見の名所を巡ってくれるタクシーです。
いわゆる観光タクシーのひとつですが、とにかくお花見というと「混雑」「駐車場がない」「落ち着かない」ってイメージで、ここ何年も腰が重かったのですが、友達に誘われて利用してみたら、このお花見タクシーは実に快適でした。
5か所くらいをタクシーで巡ります。桜並木を楽しんだり、車窓から桜を眺めるのもなかなか風流ですし、公園ではタクシーを降りてゆっくり散策もできます。
タクシーは「バリアフリーな乗り心地」で話題のジャパンタクシー。初めて乗りましたが、確かに快適でぜいたくな気分を味わえました。もう降りたくない!と思うほど。
運転手さんも観光ガイド並みの知識、情報があり、東京の観光名所についていろいろ説明してくれて、目からウロコがボーロボロ。
さしずめインテリ?
その運転手さんは知識だけじゃなく、物腰も柔らかで「前職はイギリスで執事でもやってたの?」と思ったほど。
聞くと前職はアパレル業界だったとかで、意外な経歴にも驚きました。
「底辺の仕事」だなんて悪いイメージもあるタクシー運転手という仕事ですが、そんなイメージが変わりました。専門技術が必要な、インテリジェンスに富んだ仕事だったんですね。
お花見タクシーは利用料も1万5千円くらいで安くはないのですが、友達と割ると、内容を考えてもそんなに高くもないと思います。
普段は忙しくてなかなか会えない友達とも旧交を温めることができ、しかも今の季節ならではの情緒も満喫できて良かったです。また何か、特別なタクシー体験してみよっと思いました。