ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

仕事も家庭も頑張りたいママに

更新日:

未経験でも働けるルート配送

私はルート配送ドライバーの仕事と育児を両立しています。
結婚して子どもができ、その育児もひと段落したので、子どもの学費を稼ぐためにも、私も社会に出て働く決心をしました。結婚前にOLをしていたこともありますが、できれば人間関係にわずらわされることの少ない職場で働きたいと思いました。それでいろいろ調べて行きついたのがルート配送ドライバーの仕事でした。
物流業界のドライバーって「労働時間が長い」「給料が低い」といった悪いイメージがありますが、やはりそれは単なるイメージです。私はドライバー専門の求人サイトを利用したおかげもあって「労働時間は融通が利く」「給料は仕事した分、まっとうにいただける」会社に巡り合えました。
また、物流業界のドライバーとして働くには中型免許くらいは持っていないと難しいと思われていますが、普通免許しか持っていなかった私は軽トラックを担当しています。

ある日、予想していなかった事態が

私の仕事は1日に20件くらいの飲食店を回り、商品を届けることです。私が女性ということもあって、結構店員さんが荷下ろしを手伝ってくれます。ですから、力仕事で大変だと思ったことはありません。
仕事は15時には終わります。基本的に土曜、日曜は休めます。
運転中は好きな音楽を聞き放題です。接客とかに自信のない私には、1人で運転し、商品を運ぶ仕事はうってつけです。
渋滞は厄介ですが、先輩から抜け道もしっかり教わっていて、今まで納品時間がストレスになったこともほとんどありません。
ただ、何もかも順調だったのですが、ある日、予想していなかった事態が‥。夫が2人目の子どもを欲しがり始めたのです。最初が女の子だったので、今度は男の子が欲しいそうです。
困ったな、と思っていたのですが、私の会社には産休・育休の取得実績もあるみたいで、それを経験済みの先輩社員に相談。安心して2人目の子作りに励めそうです! うふ‥。

-トラックドライバー, 体験談
-, , , ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.