ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー

トラックドライバーは薄れゆく意識の中で

更新日:

強い意志

トラックドライバーにとって何よりも大事なのは安全だ。
荷を安全に届けなければいけないし、道路上の安全も守らなければいけない。
安全を守るためには車両の状態を万全にし、自身の健康管理にも気を配って体調を万全にした上で、常に安全運転に集中してハンドルを握る必要がある。
安全運転はテクニックではないのだ。運転がうまいかうまくないかではなく、どれだけ周囲の状況に気を配り、無理をせずに基本を守った安全運転に徹することができるか、なのだ。
そして安全運転に徹するにはそれだけの強い意志が必要で、意志を強く保つために体調管理が必要になる。

虫歯対睡魔

例えば、虫歯と言えども放置していられない。痛さで集中力が途切れるかもしれないからだ。
ただ、その一方でトラックドライバーに虫歯が多いという皮肉な現実もあるという。特に長距離のトラックドライバーは、食事や睡眠の時間が不規則になりがちで、歯磨きのタイミングもまちまちになってしまい、たとえ虫歯になっても、毎日違う地方でトラックを走らせていて、じっくり1つの歯科医院に通院することが難しく、治療もままならない。
ちなみに、トラックドライバーの内に潜む「敵」の中で、一番厄介な存在と言えば睡魔だろう。これも日ごろの十分な睡眠、勤務中のこまめな休憩で、何とか襲撃を逃れたい。
休憩中に仮眠を取ろうとしたとき、睡魔によって薄れゆく意識の中、突然虫歯の痛みで意識がハッキリする、なんてこともぜひ避けたいものではある。

-トラックドライバー
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.