ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

トラック運転手に人気の味

更新日:

トラック運転手に必要なのは

トラック運転手と言うと、どうしても肉体労働者のイメージです。いわゆる3Kと思われがちです。
ですが実際は、体力は必要ですが、筋力はそれほどです。工事現場の労働者や、建設現場、建築現場で働く人のほうが、よほど肉体的に過酷に見えます。これもイメージかもしれませんが。
しかし、体力は必要です。長い間、精神を集中させて運転しなきゃいけませんから。プロの運転手ではなくても、何時間も運転すれば「疲れた~」と言いたくなるはずです。
そんなトラック運転手たちは、やはり食事にはスタミナたっぷりの料理を食べたくなります。それでトラック運転手に人気なのがホルモン焼きです。スタミナ料理の筆頭格です。
ホルモン焼きは、主に豚の内臓をジュージュー焼いて食べる料理で、頭に思い浮かべただけで生ツバがごっくんとなる、攻撃力の高いアイテム。地域によっては「とんちゃん」などと可愛らしく呼ばれる、小憎らしい食べ物でもあります。

継ぎ足し継ぎ足し

科学的にホルモン焼きがどうスタミナ源として良いのか、良くは知りませんが、長距離トラックの行きかう国道沿いには、ファミレスなんかが立ち並ぶずっと前から、焼き肉屋さんと称して格安なホルモン焼きをふるまう店舗が、トラック運転手向けにズラリと勢ぞろいしていたなんて昔話を、年配の昭和な先輩トラック運転手からよく聞いたものです。
かくいう俺も「あの道を行ったら極力立ち寄るホルモン焼き屋」の名前が心の奥底にそっと刻まれたりしています。それは誰にも明かしたくない、自分だけの桃源郷なんですが、トラック運転手には人気店なので、いつも結構混んでいます。
そこのホルモン焼きは、店のオヤジ曰く、何年も継ぎ足してきた秘伝のタレに漬け込んだ、必殺必中仕事屋稼業なホルモンだそうで、確かに食べると「よっしゃあ、深夜の峠道だって眠気を吹き飛ばしてトラックを穏やかに運転したる!」という気持ちにさせてくれます。それはそれはありがたいホルモン焼きです。
ただ、タレを継ぎ足したというのは、それで味に深みを増そうとしたというより、単に面倒くさかったからではないか、と、オヤジのたたずまいを見ていると思えて仕方ありません。

-トラックドライバー, 体験談
-, , ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.