よく言われる
トラックドライバーの仕事はキツイとよく言われます。ただ「キツイ仕事」をネットで検索すると、上位にくるのはアニメーター、介護福祉士、飲食店勤務などです。
たまに運送業界も入りますが、福祉系の仕事なんかと比べると、どうもそこまでキツイ仕事でもないようです。
「キツイ仕事って何だろう」と考えると、どうしても「じゃあキツくない仕事って?」と考えてしまいます。とは言え「キツくない仕事」で検索しても出てこないので「楽な仕事」を検索してみました。
事務職、ビルの管理人、地方公務員、守衛、清掃員、工場作業員、大学職員なんかが「楽な仕事」なんだそうです。おやおや、トラックドライバーも含まれています。
楽じゃない
地方公務員、大学職員の給料はそれほど高額でもないでしょうけど、安くもないかもしれません。ただ、守衛やビルの管理人なんかはあまり給料は良くないような気もします。どうなんでしょう。いくら仕事が楽でも給料が安ければ、生活が楽ではありません。
それに清掃員、工場作業員は何だか仕事も楽じゃなさそうですが。
トラックドライバーはキツイ仕事というイメージがある割りに「楽な仕事」にもランクインされ、何が何やらです。結局、「キツイかどうか」「楽かどうか」は人それぞれ、感じ方の違いによるのじゃないでしょうか。
仕事の大半はトラックの運転というトラックドライバーは「楽でいいじゃん」と思える人もいれば、「ずっと運転しているなんて、とてもキツイ」と思う人もいるわけですねえ。
ちなみにトラックドライバーの年収は約300万円~約700万円。これもどう思うかは人それぞれかもしれません。