ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 物流業界

トラックドライバーの仕事は3Kかも

更新日:

キツい、汚い、危険

3Kと言えば、キツい、汚い、危険で、多くの若者が避けたがる仕事に対して、その理由として使われる。
トラックドライバーの仕事も3Kなのだそうだ。
ただ、トラックドライバーの給料は歩合制になっていることが多く、一般には「やればやるだけ稼げる仕事」との呼び声も高い。とは言え、実際には平均年収約300万円~700万円だそうだ。
確かに年収約300万円ではちょっと物足りない。だが、年収約700万円なら決して悪くない。
それにトラックドライバーの仕事は、物流を支える、社会になくてならない仕事だ。一旦入社した会社が気に入らなかったり、キャリアアップを目指したくなったとき、年齢不問な求人も多いので、会社を移るのも比較的容易にできる。
そのため、トラックドライバーの仕事は他の業界に比べ、失職することが少ない、と言われる。それだけ堅実な仕事なのだ。

新3K

また、トラックドライバーにとって何よりも必要なのは安全運転だ。交通事故は何としてでも避けなければいけない。
トラックドライバーが交通事故を避けるために欠かせないのは、安全運転の意識を片時も忘れないことだ。併せて、いつでも冷静に的確な運転操作をするために、身体が健康でなければいけない。
もともとトラックドライバーは体力仕事でもあるので、トラックドライバーは仕事を安全に遂行するため、体を鍛えておくと良いだろう。
というわけでトラックドライバーは「高収入」「堅実」「健康」な、すなわち3Kの仕事だと言えるわけだ。

-トラックドライバー, 物流業界
-, , ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.