ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

タクシー運転手

雨の日のタクシードライバー

更新日:

レッツ・ゴー!

雨の日はタクシーの利用者が増えると言われています。特に、朝は晴れていたのに、その後、急に降り出したようなときは、道行く人も傘を持たずに出て来て、コンビニなどで傘を調達するより、タクシーに乗ってしまおうという人もいるので、タクシードライバーにとってなかなかな稼ぎどきです。
また、降りがいつにもまして激しいと「こりゃ傘をさしても濡れるな。いっそタクシーに乗ってしまおう」と判断する人が増え、やはり売り上げがアップします。
ですから、タクシードライバーは日ごろから天気予報をよくチェックしたほうが良いでしょう。小雨くらいではタクシー利用の増減にあまり大きな影響はないかもしれませんが、急な雨激しい雨タクシー利用者の増加につながります。そんな情報をつかんだら、人が集まりそうな場所へレッツ・ゴー!です。

元も子もない

しかし、同時に雨の日は交通事故も増えるので、いつも以上の注意が必要です。
雨の日は視界が悪くなり、路面も滑りやすくなります。加えて、歩行者も同じように視界が悪くなり、さらに傘が視界をさえぎり、近づく車に気付かないこともあり得ます。
いつも以上に稼ごうとして張り切るタクシードライバーも、安全運転だけはいつも以上に徹底し、交通事故を起こさないように努めなければいけません。さもないと、せっかく稼いでも不幸な結果を招いてしまいかねません。
いわゆる、元も子もないという事態です。

-タクシー運転手
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.