上半身
トラック運転手は基本的に1人で仕事をします。
トラック運転手の仕事の大半を占めるトラックの運転中は基本的に1人です。好きな音楽を聞いたり、大音量で歌っても誰にも文句は言われません。運転の邪魔にならない限り、トラック運転手は自由に過ごせます。
トラック運転手が勤める会社の中には社内規定もゆるい会社があり、仕事中の服装も比較的自由なところがあります。不潔な恰好はさすがにNGですが、清潔感があれば長髪、ピアスがOKなところもあります。
仕事中もおしゃれに過ごしたい人は、そういった会社を探すと良いでしょう。
下半身
トラック運転手にとって下半身は大事です。
トラック運転手は長時間ハンドルを握った姿勢を続けるため、血行が悪くなり、そのために腰痛になってしまう人が多くいます。あまりに腰痛がひどくなると、トラック運転手の仕事を続けられなくなってしまいます。
荷の積み下ろしを手作業で行う仕事をしているトラック運転手は、重い荷を持つときなどに腰に負担をかけてしまい、腰痛がひどくなることもあります。
また、そういった重い荷を足の上に落としてしまうと、足に大きなダメージを与えることになって危険が危ないです。
そのためトラック運転手は荷の積み下ろし作業のときは、靴の先のほうに厚い金属などが入っている作業靴や安全靴を履きます。