ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

ルート配送の仕事は楽ではないが、苦しくもない

投稿日:

時間厳守

僕はルート配送の仕事をしています。
コンビニなどの店舗に商品を運んでいく仕事です。運ぶのにトラックを使うので、トラックドライバーの仕事の1種だと言えます。
給料は僕の場合、月に30万円台です、悪くはありません。他の仕事をしているトラックドライバーに比べて高いのか低いのか分かりませんが、僕は満足しています。
ルート配送の仕事は毎日同じルートを巡るので、一度ルートを覚えてしまえば、道に迷ったりすることはありませんし、毎回行き先を地図で確認する必要もありません。
ただ、どの店に何時に着けば良いのか、時間厳守なので大変です。コンビニはただ漫然とお客さんを待っているだけではなく、何時に新しい弁当を出して何時に引っ込めるかなど、厳格にスケジュールが決められているので、それに合わせて商品を届けなければいけません。

ルーティンワーク

また、コンビニは人里離れた山奥にあるわけではなく、ほとんどが街中です。繁華街にもコンビニはあります。そんな店でも、なるべくお店の近くにトラックを停め、さっさと商品を店に運ばなければいけません。交通の邪魔になったりしたら、コンビニの運営会社に苦情が行って、僕が勤める会社との関係がこじれるかもしれないので、とても神経を使います。
ルート配送の仕事はなかなか大変です。
ただ、毎日同じルートを走って同じ場所に荷を届けるというルーティンワークが僕の性に合っています。同じ店に同じ時間に行くので、バイトの店員とも顔なじみになり、お互いに声を掛け合う仲になります。主婦のバイトの人は優しく「いつもごくろうさま」と言ってくれるので、何だかうれしくなります。
ルート配送の仕事はなかなか大変ですが、やりがい楽しみもあって、僕にとっては大切な仕事です。

-トラックドライバー, 体験談
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.