感謝の言葉
タクシードライバーは接客業でもあるので、お客さんを乗せてタクシーを走らせ、お客さんに快適に過ごしてもらうと、お客さんが降りるときにドライバーに感謝の言葉を言うこともあります。そんなときこそタクシードライバーが「ドライバー冥利に尽きる」と思えるのだそうです。
どんな仕事でも、やはりその仕事の成果によって感謝の言葉をもらえるとうれしいものです。
一方、トラックドライバーは接客業でない場合が多いので、感謝の言葉をもらえる機会は少なそうです。
ねぎらいの言葉
それでも、感謝の言葉をもらえる機会が全くないわけではありません。荷を下ろす場所では、そこの担当者が感謝の言葉とまではいかなくても「ごくろうさま」などのねぎらいの言葉を言ってくれるかもしれません。
それに宅配便のドライバーは、1日にたくさんの荷の届け先を回ります。ここでも「ごくろうさま」などのねぎらいの言葉をかけられるかもしれません。
言葉にしなくても、荷を心待ちにしている多くの人は、待っていた荷が届くと心の中でひっそりと「ありがとう」をつぶやいているはずです。
トラックドライバーの皆さんもそれを信じて、心の中でひっそりと「トラックドライバー冥利」を感じてほしいと思う今日この頃です。