好き嫌い
職業選択の際に欠かせないのが損得の計算です。
もちろん、まず最初のきっかけはその職業に興味があったり、業界に魅力を感じるかどうかかもしれません。野球が大嫌いだという人が、いくらスポーツ万能で野球の才能も持っていたとしても、野球が大嫌いで興味もなく、野球なんて見るのも苦痛であれば、野球業界には入らないほうが良いと言えるでしょう。
もちろん、世の中にはそういった好き嫌いや志向は眼中になく、ひたすら損得だけで生きる人もいるかもしれません。人それぞれです。
いろいろお得
損得を考えたとき、トラックドライバーという仕事はかなりお得な仕事だと言えます。
まず、何と言っても物流はなくなることはないため、トラックドライバーの仕事もなくなることはなく、長く続けられます。先が読めず、どの業界にも「突然なくなる可能性がある」と言える現代社会では、これはかなり「お得」です。
また、あらゆる業界が人手不足となっている今なら、待遇改善、未経験者OK、必要な免許の取得支援制度の充実など、働きやすい労働環境の整備が進む会社が多いのも「お得」です。
それに、長距離トラックなどの仕事では休日手当などの福利厚生がしっかりしていて、安定した収入を得られるのも「お得」。