ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

真夜中の激務

更新日:

聞きたい放題

僕は長距離トラックのドライバー。
長距離トラックの仕事と言うと、夕方とか夜に出発して深夜にトラックを走らせるということも多いが、早朝出発という場合もある。
長距離トラックのドライバーは、一度出発すると2~3日、長いと1週間くらいは戻れないことがある。その間、休憩もするが、基本的にはずっと運転し続ける。
そのため、多くのトラックドライバーが、運転しながら音楽などを聞いたりしている。トラックドライバーは基本的に1人で仕事をするので、何人かが一緒に仕事をする事務所と違い、誰かに気兼ねすることなく、好きな音楽を聞きたい放題できる。小さいことだが、それもこの仕事のメリットの1つだ。

ポルカ

僕も運転中は好きな音楽を聞きたい放題に聞く。
で、僕はいろいろなジャンルの音楽を聞く。それもランダムに聞くのではなく、自分の中のマイブームに沿って、そのジャンルばかり集中して聞く。
いつかは広東ポップスがマイブームになり、広東ポップスばかり聞いていた。それも80年代から90年代の広東ポップスブームだったので、以前、買い集めた広東ポップスCDをトラックに大量に持ち込み、備え付けのプレーヤーで聞きまくったっけ。
僕は基本的にアナログな人間なので、スマホの動画サイトで好きなジャンルの曲だけ集めるなんてことはできないのさ。
で、今はなぜかポルカがマイブーム。ポルカってのはチェコの民族舞曲で、こればかり聞いている。

発掘作業の結果は?

当然、仕事中にも聞こうと思ってCDを用意することにした。ただ、ポルカのCDはかなり昔に買い集めたんだけど、今は押し入れの奥。
しかし、マイブームの真っ只中、頭の中ではポルカ祭りの開催中なので、どうしても今晩中にポルカCDを用意しなければ気が収まらない!
そう、今度の仕事は早朝出発。いろいろな用事があって、CDを用意できていないが、何とか今晩中に押し入れから発掘しなければいけない。それもなるべく早く発掘して早く寝ないと、明日の仕事に差し支える。
それは何としてでも避けなければならない!
というわけで僕は押し入れの中に突入を開始した。立ちふさがるのは、CDが詰まった、大量のダンボール箱。
季節は冬だというのに、僕は汗だくになって発掘作業に没頭した。さて、ポルカのCDたちはうまく見つかるのだろうか⁉ 真夜中の激務は続く。
その結果はまた次の機会に!

-トラックドライバー, 体験談
-, , ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2025 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.