ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

トラックドライバーはダイエットしないのか

更新日:

健康管理にはとてもうるさい

僕はトラックドライバー。20代後半の男だ。
体型は、いわゆるぽっちゃり体型。久しぶりに再会した、昔からの知人は「トラックドライバーになったから太ったのか」と、心の中で思っているかもしれない。
確かにトラックドライバーになってから食事の時間が不規則になり、間食が増え、体力仕事と言われているものの体を動かすことが減り、太った。
たまに会うと、親は心配して「痩せなさい」と言う。「今は良いけど、歳を取るといろいろ病気のリスクが上がる」かららしい。
トラックドライバーは健康管理にはとてもうるさい業界だ。僕が勤める会社もそうだ。定期的に健康診断がある。

気になるのは「美のために努力することを否定しない」

しかし、血圧もコレステロール値も以前と全然違いがなく、健康診断の医師も「太っていても血圧が高くない人はいるし、モデル体型でも血圧が高い人はいるからねえ」と言う。
というわけで、僕も痩せなきゃという意識は芽生えていない。気のせいか、少しぽっちゃり体型になってからのほうがモテている気もするし。
ちなみに、最近世間でも「無理なダイエット」に警鐘を鳴らす風潮がようやく出てきたように感じる。ただ気になるのは「美のために努力することを否定しないけど」みたいな表現だ。もちろん僕も「美のために努力することを否定しないけど」、気になるのはそこじゃなくて「美=痩せ体型」という決めつけ
だって「美」なんて人それぞれで、ぽっちゃり体型を美しいと感じる価値観もあるわけで。
現に僕も少しぽっちゃり体型になってからのほうがモテている。

-トラックドライバー, 体験談
-

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.