ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

その他ドライバー

食品輸送の仕事の重み

更新日:

残業なし

トラックドライバーの仕事にはいろいろな種類があります。
その中の1つが食品輸送です。
食品輸送は飲食店などに食材や飲料などを配送する仕事です。毎日決まったルートを通り、決まった時間に決まった場所へ荷を届ける、ルート配送の1種です。求人で「食品輸送」と出ていたら、ルート配送の中でも食品輸送を専門に行う仕事だというわけです。
荷の届け先が飲食店の場合、食材は仕込みに必要なので、その店が昼から営業だとしても、食材は朝早くに届けなければいけません。そのため食品輸送のドライバーも出勤は早いです。しかし、出勤が早いので退社時間も早く、午後4時には帰宅できる仕事もあります。
また、多くのルート配送の仕事がそうなのですが、基本的に残業もありません
とは言え、繁忙期というものもあり、その時期だけはとても忙しく、残業もあるようですが。

大いなるやりがい

それは例外だとしても、「トラックドライバーの仕事って長時間勤務でろくに休みもなくて過酷なんじゃ」とためらっているような人には、トラックドライバーの仕事の中でもオススメかもしれません。
それに普通自動車免許でもできる仕事もあります。
ただ、扱うのが食品なので、ドライバーにも清潔であることが求められます。
加えて、運ぶ食品のタイプによって冷蔵車冷凍車を運転することにもなります。冷蔵車冷凍車厳しい温度管理をしなければいけないので、そこは気が抜けません。
しかし、食品は人が生きるために必ず必要なものです。それだけに食品輸送の仕事は責任も重いので、大いなるやりがいを持てるのです。
ちなみに月収は約20万円台後半~30万円台前半だそうです。

-その他ドライバー
-, , , ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.