ねたみ
世の中には、人の悪口をまき散らしたがる人がいます。
理由は簡単で、その人のことがうらやましいからです。うらやましいからねたんでいるわけです。
分かりやすい例が、有名人の不倫を許さないという人たちです。本来、自分たちには何の関係もない他者の恋愛事情に熱くなるのに、理由なんてないはずです。他人のことなのですから。だから、それでもとやかく言いたがるのは、つまり眉目秀麗な人との恋愛騒動がうらやましくて仕方ないわけです。埒もない話です。
トラックドライバーを悪く言うのも、うらやましいからだと言えます。
トラックドライバーは働き次第で高収入が可能で、人間関係がわずらわしくなく、仕事の大半はトラックの運転なので自由で気楽そうにも見え、ヤバくてエモく、しかも社会にとってはなくてはならない仕事ですから、そりゃうらやましくなるのも分かります。
それはそれ
分かりますが、だからと言ってねたんで悪い話を広めようとするのはいかがなものでしょうか。
自分を振り返ってみてください。
どれだけ働いても収入は先月と変わらず、しかも怠け者に見えてしまう同僚ともそれほど違わず、職場では上司や同僚の視線に絶えずさらされ、何かあれば足を引っ張られてしまい、しかも仕事と言えば、企画の立案から書類の作成、申請、届け出、プレゼンテーション、営業、交渉、契約と山ほどあり、どれも気を抜けず、それでも外部の人間からは「どんな仕事しているのかさっぱり分からない」なんて言われ、ふと「こんな仕事、なくなっても世の中には何の影響もない」なんて思えることがあっても、それはそれです。
たまたまトラックドライバーじゃなかっただけのことです。