ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

仕事も家庭も頑張りたいパパ

更新日:

未経験でも大丈夫

私はルート配送ドライバーの仕事と育児を両立しています。
結婚して子どもができたので、育児と両立できる仕事に転職しました。結婚前に商社マンをしていたこともありますが、できれば人間関係にわずらわされることの少ない職場で働きたいと思いました。それでいろいろ調べて行きついたのがルート配送ドライバーの仕事でした。
妻も賛成してくれました。「応援するわよ」なんて言ってくれます。ラブラブです。うらやましいでしょう。
物流業界のドライバーって「労働時間が長い」「給料が低い」といった悪いイメージがありますが、やはりそれは単なるイメージだったようです。私はドライバー専門の求人サイトを利用したおかげもあって「労働時間は融通が利き、給料もそれなりにもらえる」良い会社に巡り合えました。
また、物流業界のドライバーとして働くには中型免許くらいは持っていないと難しいと思われていますが、普通免許しか持っていなかった私は最初軽トラックを担当し、その後中型免許を取りました。その費用も会社が払ってくれました。

予想していなかった

私の仕事は1日に20件くらいの店舗を回り、商品を届けることです。意外と荷下ろしを手伝ってくれる店員さんもいるので、力仕事で大変だと思ったことはありません。
仕事は18時には終わります。基本的に土曜、日曜は休めます。育児にもしっかり時間を取ることができます。
休憩時間もスマホで子どもの写真を見て癒されています。ちなみに、自宅ではスマホでトラックの写真を見たりしています。トラックの写真を見ると、自然と気持ちが奮い起こされるんですよね。
何もかも順調だったのですが、ある日、予想していなかった事態が‥。妻が2人目の子どもを妊娠したのです。最初が女の子だったので、今度は男の子が欲しいそうです。
困ったな、と思っていたのですが、私の会社には男性の産休・育休の取得実績もあるみたいで、それを経験済みの先輩社員に相談。それに上司も「利用できる制度はどんどん利用すればいい」と言ってくれました。
安心して2人目の子どもの育児にも関われそうです。

-トラックドライバー, 体験談
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.