ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー

トラックドライバーの仕事にデメリットはあるか

更新日:

人気は?

トラックドライバーの仕事は給与が歩合制になっていることが多く「やればやっただけ稼げる仕事」と言われ、人気満点です。
なぜでしょう? 日本はこのところ貧困化が進んでいて、青春を犠牲にして有名大学に進学し、そこを出て有名企業に入れたからと言って、必ずしも満足できる給料をもらえるわけではありません。さらに上下関係を中心にした人間関係がとにかくわずらわしく、自分なりの個性を表に出そうものなら出世コースを外れ、モヤモヤした日々を過ごすことになります。
その点、トラックドライバーの仕事は、給料は莫大というわけではありませんが、少なくともやればやるだけ稼ぐことができ、人間関係によるストレスも少ないと言われています。また、トラックドライバーの仕事は社会になくてはならないものなのです。
それならトラックドライバーの仕事はメリットばかりでデメリットは皆無なのでしょうか。

どんな存在?

トラックドライバーの仕事のデメリットと言えば、長時間労働の仕事が多いということでしょうか。それに交通事故のリスクもあります。
しかし、それさえクリアすれば、経験不問、年齢不問となっている求人が多く、就職のハードルが低いと言えます。とりあえず必要なのは運転免許くらいなので、不景気で失業してしまった人にはありがたい存在ではないでしょうか。
転職しやすいというメリットもあります。一旦入った会社と相性が悪ければ、他の会社に移りやすいわけです。
また、定年を延長している会社も多いので、気に入れば長く働くこともできます。
それに、もし車の運転が好きであれば、その「好きなこと」を仕事にできるのです。
というわけで、トラックドライバーの仕事にはいろいろな多くのメリットがあると言うことができます。

-トラックドライバー
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.