麻のごとく
ここのところトラックドライバーは人手不足に陥っていて、行政の旗振りでトラックドライバーの労働環境を改善して人を集めようという取り組みや、人がいなくても済むように自動運転システムによる無人トラックの実用化に向けた取り組みが進められたりしています。
行政の旗振りと言っても、今の政治家は誰も責任を取りたがらない、サラリーマン的な「ことなかれ主義」がまん延し、こういう取り組みを力強く引っ張っていく人なんていないので、なかなか成果を出しません。
正直言って、このままトラックドライバー不足が解決しなかったら、世は麻のごとく乱れるでしょう。
異星人襲来
まずは外国人労働者に頼ろうとするでしょう。しかし、日本の政治家も経営者も外国人を「低賃金で働いてくれる労働力」としか見ていませんから、そうした日本企業の姿勢は国際問題に発展します。
日本企業は外国人を「低賃金で働いてくれる労働力」としか見ていませんから、日本人労働者のことだって「できるだけ安く使おう」としか思っていません。
そうなると、おだやかな日本人だって黙っていませんから、やがてトラックドライバーはいなくなり、日本経済も止まります。経済が止まり、生活も不安定になると、犯罪が増えます。
経済力が弱まり、治安も乱れた日本は、異国やら異星から簡単に侵略されてしまいます。
くわばら、くわばら。