ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 物流業界

トラックドライバーにはなりたいけれど

更新日:

緊張で

新しいことを始めるとき、多くの人は「楽しみでワクワクする」と同時に「不安でドキドキする」ものです。
ましてやその「新しいこと」「新しい仕事」「新しい職場」だと、余計にワクワクドキドキが高まります。むしろワクワクよりドキドキが上かもしれないくらいです。
仕事であれば、責任を伴うからです。
責任を伴うのに、何しろ「新しいこと」なので未経験です。このドキドキは緊張なのです。
ましてや、トラックドライバーの仕事はトラックの運転という難度の高い技能が必要で、なおかつただ運転するのではなく、荷を傷めないように気をつけなければいけないという、なかなか難しい仕事です。慣れるまで大変そうなので、やはり緊張するはずです。

影響は

ただ、今はトラックドライバーの業界も人手不足が続いていますから、業界では、特に若い人を大歓迎する空気が満ち満ちています。中型運転免許大型運転免許取得を支援してくれる会社も増えているので、至れり尽くせりという感じです。
しかし、トラックドライバーになりたいという人の中には、事故歴違反歴があってトラックドライバーの求人に応募することをためらってしまう人もいるかもしれません。
確かに、ひと昔前では運転歴が重視されました。今は前述したように人手不足が続き、未経験者も歓迎されています。
同じように、事故歴違反歴があっても即入社お断りではなく、一応、事情を聞いて検討してくれる会社もあります。後でバレるより、面接などでは隠さずに申告したほうが良いでしょう。
事故歴違反歴は採用に影響あるかもしれませんが、会社によっては、絶対に入社不可になると決まっているわけではないようです。

-トラックドライバー, 物流業界
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.