賢い人ほど
トラックドライバーの仕事は、給与が歩合制なのでやればやっただけ稼げる仕事とも言われ、仕事中は基本的に1人なので人間関係のわずらわしさに悩まされることも少なく、また、多くのことが自己裁量に任されていて自由度の高い仕事になっています。
「やればやっただけ稼げる」と言うものの、実際はあまり稼げないんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、平均年収が約400万円~700万円なので、結構稼いでいると言えるのではないでしょうか。
要するに「おいしい仕事」とも言えるわけです。世の中のいろいろな職業を並べ、どれがよりおいしい仕事かなと考えたとき、そこそこ上位に来てもおかしくない仕事です。賢い人ほど、そんなおいしい仕事を選びそうなものです。
賢い人こそ
逆に言うと、トラックドライバーがこのところ人手不足が続いているのは、それだけ「賢い人」が少なくなっているからだとも言えます。
ところが、一般的に「賢い人」こそ集まると思われている一流と言われる大学を卒業した人も、いえ、そんな大学を卒業した人こそ、トラックドライバーになりたがらないと言いますから、こりゃ驚き桃の木山椒の木でございます。
トラックドライバーの仕事に高度な技能は必要ですが、高度な教養は必要ありません。そのため、トラックドライバーの求人に応募するにも、学歴は不問になっています。青春時代を受験勉強に費やしてきた大卒者には、そうして得た「大卒者」というものを称号か何かと勘違いし、トラックドライバーの求人の「学歴不問」の言葉によって、自分たちの称号を否定されたような気がして「トラックドライバーにだけはなるまい」と、かたくなになってしまうのかもしれません。