ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 物流業界

トラックドライバーの本来の仕事

更新日:

特殊

トラックドライバーの仕事は荷を安全に運ぶことです。
実際にはトラックドライバーの仕事にもさまざまな種類があり、どんな種類かによって細かくは違います。細かくは違いますが、大まかには「荷を安全に運ぶこと」です。
宅配便を運ぶセールスドライバーは、荷をトラックに積み、配達先に着いたら荷をトラックから下ろして配達先の戸口まで運んだりします。
荷は軽いものもありますが、重いものもあり、どちらしろ荷を持ち運ばなければいけないので、基本的には筋肉も使うことになります。
ただ、宅配便の配達はトラックドライバーの仕事でも特殊なものかもしれません。

1つの手

トラックドライバーの仕事は荷を安全に運ぶことで、厳密には「荷の積み下ろし」は含まれていません。しかし、実際には荷の積み下ろしを行うトラックドライバーは多いです。トラックドライバーが勤める運送会社にとって、荷を積む企業や荷を下ろすところ、すなわち荷主は顧客です。運送会社は顧客に対するサービスとして、荷の積み下ろしをトラックドライバーにさせるようになったようです。
トラックドライバーの中にはわざわざフォークリフトの運転資格を取得し、フォークリフトで荷の積み下ろしを行う人もいるそうです。
ただ、荷の積み下ろしがトラックドライバーの仕事を過酷にしているという面もあるので、人手不足が続くトラックドライバーを増やすには、荷の積み下ろしをトラックドライバーにはさせないようにするのも、1つの手かもしれません。

-トラックドライバー, 物流業界
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.