ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

その他ドライバー タクシー運転手 トラックドライバー

長い道のりをやって来たドライバーが会得するもの

更新日:

必要不可欠な集中力

トラックドライバーやタクシードライバーのような、いわゆる職業ドライバーは、週に1度か2度しか車を運転しないという人に比べ、勤務日には長時間ハンドルを握るので、それだけ交通事故のリスクも高くなる。
交通事故のリスクが高い中で安全運転を続けるには、安全運転に対する意識を長時間でも維持しなければならない。長い時間、安全運転に集中する集中力が必要だ。
集中力を維持し続けると疲れる。疲れると集中力が途切れがちになる。これはドライバーにとってとても危険だ。

集中力のパワーアップ

しかし、長年ドライバーという仕事を続けていると、集中力が増してくるものだ。集中力を維持できるようになってくる。
そうしないと、ドライバーの仕事をやっていられない。だから、必要に迫られてどのドライバーも集中力をパワーアップせざるを得ない。
どうしたらそんなことができるのか。
集中力を分散させて緩急をつけたり、こまめに休憩を取って、必要な集中力が維持するようにする。それができてこその職業ドライバーなのだ。

-その他ドライバー, タクシー運転手, トラックドライバー
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.