ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

その他ドライバー

トラックドライバーのいろいろな仕事 医薬品配送編

更新日:

取り扱い注意

病院や薬局などに医薬品を届ける仕事です。
届ける先は決まっているので、いわゆるルート配送の仕事が多いです。ただ、運ぶのが医薬品なので、特殊と言えば特殊です。
医薬品には壊れやすいもの、取り扱いに注意を要するものもあります。「安全に運ぶ」はあらゆるトラック運転手にとって厳守事項ですが、医薬品はやはり細かい神経を使います。
時間厳守ですが、遅れによって患者さんの命を左右しかねないので、単なる遅刻とは違います。また、メーカー名、商品名の確認にも厳密さが要求されます。

低くて高い

そんな医薬品には重いものも軽いものもありますが、荷下ろしに2時間もかかるなんてことはありません。それでも液体を大量に運ぶこともあるので、体力仕事ではあります。
そんな医薬品配送の仕事の給与は、勤務先によって違いますが、それほど高額ではありません。月収20万円くらいで、年収にして300万円台といったところでしょうか。
ルート配送が多いので、長距離ではなく、乗るのも大型トラックということは少ないです。普通運転免許でも運転できるワゴン車、普通自動車を使う会社もあります。
ただ、医療を支える仕事ですから、社会貢献度はかなり高い仕事と言えるでしょう。

-その他ドライバー
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.