つい
一時、テレビでもかなり取沙汰され、法律でも厳罰の対象になった「あおり運転」、法律では「妨害運転」と言うらしいですが、それでもまだなくなったりはしていないようです。
皆さん、たまにはテレビも見ましょう。今でも、新しいあおり運転の事件がテレビ番組で伝えられています。
先日も、わざわざ車から降りてきて被害者を脅したり、挑発したりする姿が、ドライブレコーダーの録画映像のものだと思われまずが、テレビで放送されていました。
そう、今は多くの車がドライブレコーダーを設置していますから、あおり運転をすると、かなりたくさんの証拠を残すことになります。わざわざ車から降りてきて被害者を脅す姿がテレビでもさらされたりします。
それで逮捕でもされれば、ムダに時間も取られ、罪に問われるわけですから、全く誰の得にもならないのが、あおり運転だということです。
それでも、ついカッとなってやってしまうのでしょうか。
ムダ
どうして、ついカッとなってしまうんでしょうか。
いえ、誰でもカッとなってしまうことはあります。それでも、カッとしたついでにわざわざ逮捕される危険を冒そうなんて考えないものです、普通は。
くどいようですが、昨今はドライブレコーダーを装備した車が増えましたし、なくてもほとんどの人が動画を録画できるスマホを持っています。あおり運転すると動画を撮られ、さらさりたり、逮捕され、ムダな時間も取られて罪にも問われるわけですから、何ともバカバカしい話です。
中には「俺は逮捕されたって平気だ。警察なんて怖くない」という人もいるでしょう。価値観は人それぞれです。
しかし、時間のムダです。これはハッキリしています。何なら罰金など、ムダな出費もあるかもしれません。何とももったいない話です。