身ふたつに
結婚して5年、今年めでたく身ふたつになりました。
待望してましたし、それでも紆余曲折やらいろいろあり、正直不安と喜びの中でその日を迎えました。けど、無事に終わることができたのは、タクシードライバーのおかげでもありました。
私の住んでいる街には、マタニティサポートの講習を受けているドライバーさんのいるタクシー会社があったのです。あらかじめそこに登録し、予定日に産婦人科までそのドライバーさんの運転するタクシーで送ってもらいました。
こういう場合、ご自身もそういう経験のあるママさんドライバーだと安心ですが、ここのドライバーさんはママさんドライバーと同じくらい安心できました。
実際、ていねいに声を掛けてくださり、細かい心遣いを感じることができたのです。
ゆめゆめおろそかにするなかれ
日本にも福祉タクシー、介護タクシー、キッズタクシーなど、タクシーがさまざまなサービスを行っています。観光タクシー、ご当地グルメタクシーなんてタクシーもあります。
列車やバスのように、不特定多数を一度に運ぶのではなく、特定の人を特定の場所に運ぶために走るタクシーならではのサービスだと思います。
高齢化が進む今の世の中では、タクシーは自ら運転することが困難な人にとって、大切な移動手段です。ゆめゆめおろそかにするなかれな存在です。
普段から何気なく利用していたタクシーですが、今回は特にタクシードライバーさんの職業人としての意識の高さを実感しました。