ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 物流業界

秘録・トラックドライバー24時!

更新日:

2030年

はたで見ていると分からないかもしれませんが、物流・運送業界にはいろいろな課題や問題が山積みとなっています。課題が豊作です。問題が大漁です。
まずは人手不足です。どげんかせんといかんでしょう。運ばなければいけない荷は増え続け、それでもトラックドライバーが増えません。このままいけば、2030年には荷の約35%を運べなくなるという話もあるほどです。
社会全体で若い人が増えず、高齢者は年々増えているわけですが、トラックドライバーも同様に高齢化が進んでいます。人は高齢になるほど身体機能が衰えるので、高齢ドライバーが増えれば交通安全が今より保たれなくなるのではないかという懸念も生まれます。

大改革

また、人類はコロナ禍という非常事態も経験しながら、国同士は相変わらず無益な緊張状態を続けるばかりで、政治の素人でも、否、素人だからかもしれませんが、人類には大きな意識改革が必要なのではないかと夢想したりもします。
トラックドライバーの業界でも大きな意識改革は必要で、思い切った効率化の推進とデジタル化に取り組めば、増える荷の量をさばくためにそれほど大勢のトラックドライバーを必要としないでも済むのではないかと、これも夢想してしまいます。
効率化を進めるということは、つまり古い慣習による無駄をなくすわけです。
あざみのごとく棘あれば、少しでも課題や問題の解消につながるやもしれませぬ。

-トラックドライバー, 物流業界
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.