ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー

トラックドライバーの暑さ対策

更新日:

アッツアツ

夏の暑さ対策と言えば、まずは熱中症対策です。
直射日光を浴びるのは避け、エアコンを使える環境であれば適切に使い、こまめに水分補給しましょう。エアコンをつけていればそれだけで大丈夫と思う人もいるかもしれませんが、涼しいからと言って脱水症状にならないかと言うとそんなことはありません。こまめに水分補給しましょう。
加えてトラックドライバーは、暑さによる車両故障にも注意が必要です。
また、真夏はできればずっとエアコンをつけっ放しにしておきたいのが人情ですが、実際にはバッテリーのことも考え、エンジンを停めるときにはエアコンもオフにしたりします。サンサンと太陽が照り付ける真夏では、ダッシュボードの上やハンドルは、エアコンを停めるとアッという間にアッツアツです。

大破裂

高温になった運転席にスプレー缶や炭酸飲料の缶なんかがあると、破裂する危険もあります。恐ろしいです。
可燃物が高温にさらされると火災も起こり得ます。
暑さによってイライラすることも多くなるかもしれませんが、安全こそ最優先させなければいけないのがトラックドライバーなので、細かくいろいろ注意して、真夏の危険を避けましょう。
もちろん、ドライバー自身の体調管理も大切です。トラックドライバーの仕事の安全を左右するのが健康状態ですから。

-トラックドライバー
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.