味の難しさ
俺は長距離のトラックドライバーだ。
長距離の仕事では、1度家を出ると2~3日、長いと1週間くらいは帰れないこともある。だから、食事は大きな問題だ。
トラックドライバーの仕事は体力勝負なので、なるべくストレスなしにガツンと食べたい。けど、場所や時間によっては好きなものを好きなだけ食べるのも難しくなる。
街道沿いに圧倒的に多いのはラーメン店だ。今や日本人にとって国民食とも言えるほどの人気メニューになったラーメンだが、俺は子どものころからラーメンがそれほど好きではない。やはり食には個人差があるので難しい。
昔はトラックがよく通る街道には、安くてボリューム満点の定食が並ぶ大衆食堂なんてものがたくさんあったそうだが、それも減ってしまった。
しかし、食は大切だ。それは多くの人にご賛同いただけると思うが、特に俺にとっては何よりも大切で、仕事のモチベーションになっていると言ってもいい。
自炊の末に
好きなときに好きなもの!というわけで、俺は自炊を試みることにした。それも根っからのものぐさな俺でも続けることができるほど、簡単なヤツじゃないとダメだ。
簡単自炊の定番と言うと、これまたカップ麺とかインスタント麺になってしまうが、それについては説明済み。
それでいろいろ試行錯誤し、たどり着いたのがレトルトカレーだった。
ちなみに俺はそれまで、ラーメンと並ぶ二大国民食かもしれないカレーライスって、あまり食べたいと思ったことがなかった。昔、給食で食べて「あまりおいしくもない」なんてぜえたくな感想を抱いて以来、関心を持たなかった。
しかし、今回、いろいろレトルトカレーを食べ、その魅力にすっかりハマってしまった。知らないうちに実にいろいろな種類のカレーが登場していて、しかもどれも俺好み。
今や車内で使える電子レンジがあり、ご飯もレトルトカレーも電子レンジで温めてすぐ食べれるので、ものぐさな俺にはピッタリだし。
ただ、一度初めてカレー専門店に行ってみたが「レトルトのほうが良いや」なんて思った俺って、やはり味オンチなのかな。