ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー

トラックドライバーの自己流アレンジメニュー

更新日:

限られた時間で

トラックドライバーに時間はない。
と言うか、時間に追われることが多い。近距離でも長距離でも、荷を届ける時間を指定されていることが多く、何とかその時間に間に合うようにと必死になる。
何せ、道路にはそれぞれいろいろな事情を抱えた車が走っている。その場所、その時間によって混んだり空いたりするし、それによってこちらも遅れたり、順調に進んだり、状況が刻々と変わっていく。
そんなわけで、食事のように、トラックの運転に直接関係のないことは、なるべくさっさと済ませたいと思う。

たっぷり食べたい

その一方で、特に僕は「食べることが人生最大の楽しみ」なもんで、1食たりともおそろかにしたくない。つまり、好きなものをしっかり食べたいと思う。
長距離輸送の仕事をしている僕のようなトラックドライバーは、外食やらコンビニ弁当になりがちだ。外食はちゃんとした食事を取れるが、続くと経済的ではない。コンビニ弁当は、個人的にはボリュームに満足できない。
というわけで、少ない時間を何とかして、自炊を試みる。課題は、いかに安く、ボリューム満点にするかだ。
それで考えたのが、チョイ足し飯。もしくは合わせ技飯。とにかくトラック車内で作る。

そこでチャレンジ

ボリュームアレンジその1。
スーパーで総菜のトンカツとレトルトの親子丼を買う。炊いたご飯の上にトンカツを並べ、温めたレトルト親子丼をかける。自己流アレンジカツ丼のでき上りだ。
ボリュームアレンジその2。
レトルトカレーとインスタントラーメンを買い、インスタントラーメンに温めたカレーをかけると、即席カレーラーメンができる。また、レトルト中華丼をかければ、お手軽五目ラーメンだ。
最後に、ついでのボリュームアレンジ。
これは車中の自炊ではなく、自宅での普通の自炊だけど、お肉とキャベツを一緒に炒め、これを丼に盛ったご飯に乗せる。お肉とキャベツを炒めて別の皿に盛って食べるのも良いんだけど、無理矢理自己流スタミナ丼にすると、後で洗うお皿の数が減って楽なのだ。
トラックドライバーであることに関係ないけど、ご参考までに紹介。お試しあれ。

-トラックドライバー
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.