ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー

トラックドライバーが求められるもの

更新日:

体力だけではない

トラックドライバーの仕事は体力仕事です。
かと言って、体力さえあれば誰でもできるというものでもありません。あらゆるドライバー同様、交通事故を起こさないために必要な、いろいろな要素を兼ね備える必要があります。
例えば、すぐにイライラしない自己抑制力、安全運転の根幹となる健康管理能力、荷を安全に運ぶための運転技術責任感、それに仕事中、1人でも孤立感に陥ることのない独立心などです。
そう、トラックドライバーは多大な責任を背負いながら、その仕事を1人でやり通す矜持がなければできないのです。

誇りと心意気

それは身勝手にトラックを運転することではなく、交通ルールに従い、誇りを持って「自分の仕事」をやり抜く心意気と言っても良いでしょう。
トラックドライバーは人々の生活や経済活動にとって、なくてはならない存在です。しかし、利便性が向上した現代では、生活や経済に欠かせない物品などを運んでくれる存在も「あって当たり前」として忘れられがちです。
それでもいじけたり、愚痴ったりせず、黙々と安全に仕事を続けるのがトラックドライバーの心意気です。

-トラックドライバー
-, , ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.