ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

地球が丸いはウソ

更新日:

科学的に

我々が住んでいる地球は、地球というくらいなので丸いと言われている。
しかし、世の中とは広いもので、世界は球ではなく平面だと信じている人たちがいるという。人が何を信じようがその人の自由だが、球体だと広めたのは陰謀なんだそうだ。そこまで言うと、ちょっと違和感が出てくる。仮に陰謀だとして「世界は球体」だと広めて何の得があるのか、よく分からないからだ。
ちなみに、僕が高校生だったころの地理の先生は「地球が丸いとは信じていない」と言っていた。なぜかと言うと「球体だと自分で見たわけじゃない。自分でしっかり確認していないことは、まず疑ってみる」からだそうだ。
球体って話が陰謀だという説より、先生の話のほうがずっと科学的だと思う。
先生の言う通り聞いた話を鵜呑みにするのは良くない。何でもかんでも疑うのも良くないが、自分の頭を通さずに何でもかんでも信じてしまうのは問題だ。

流されて

そういう意味では、テレビやネットのニュースも鵜呑みにしてしてはいけない。頭から信じないのも良くないが、少なくとも「テレビで言っているのだからそうに違いない」ではなく「そういう説もあるんだな」くらいの、1歩下がった見方をしなくてはいけない。
どうも世間の人はイメージに流されやすい。
僕はトラック運転手の仕事をしているが、久しぶりに会った知り合いに自分の職業を言うと、態度が変わったりすることもある。それまで親しげに話していたのが、急にちょっと距離を置き始める。
トラック運転手にあまり良いイメージを持っていない人が多いようだ。だが、何か間違ったイメージが広がっているだけじゃないのだろうか。政治家は皆ワイロをもらっているとか、そういった画一的な、単なるイメージは、事実とかけ離れていることだってある。
政治家はイメージ通りかもしれないが。

-トラックドライバー, 体験談
-

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.