ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

トラック弁当

更新日:

グウ

トラック運転手にとって健康管理は大切。その中で僕が特に気をつけているのは毎日の食事だ。
トラック運転手は食事での栄養バランスが偏りがちだとよく言われる。その通りだ。そう言われるとグウの音も出ない。そう言われなくても「グウ」なんて音が体のどこかから出るなんて、滅多にあるもんじゃないんだけど。
とにかく、トラック運転手は昼食時も飲食店でゆっくり食事している時間的な余裕があまりなく、しかし、体力仕事でもあるのでなるべくガッツリ食べたいので、どうしてもコンビニの弁当や、手早く食べれる牛丼だのラーメンだのが多くなる。
コンビニ弁当や牛丼、ラーメンがいかんわけじゃない。しかし、それが多くなると、どうしても栄養が偏る。これはよろしくない。

勉強嫌い

長距離のトラックの仕事だと2~3日、長いと1週間以上、家に帰れなくなることもある。その間はずっと外食だ。それじゃカラダに良いわきゃないね。
外食でも毎食、ちゃんと栄養バランスを考えた食事ができるなら、それが一番理想。
長距離の仕事をしている僕は、たとえば、毎日栄養バランスを考えた弁当を作って持って行く、ってことも無理なので、とにかく栄養バランスについて勉強を始めた。
レストランで食べたり、スーパーなんかで弁当を買うにしても、何かできることがあるのじゃなかろうかと考えてのことだ。
子どものころから勉強が苦手で、学歴が関係なく就けるってことでトラック運転手になったんだけど、まさかトラック運転手になってから勉強するとは思わなかった。でも、新しい知識が増えるって意外と面白い。

-トラックドライバー, 体験談
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.